top of page

退屈のその向こう

  • 執筆者の写真: Saito Shigeru
    Saito Shigeru
  • 2019年12月13日
  • 読了時間: 2分


漢字練習や英単語の暗記、計算練習などはなんとも退屈な作業だ。

小学校低学年ならいざ知らず、思春期以降の人にとっては、知的刺激の足りない「作業」にしか感じられないものだろう。どうしてこんなことをやれねばならないのか。もっと、ワクワクすることをやりたいのに。そういう不満を持つ人も少なくないだろう。

その気持ちは良く分かる。

私も通って来た道だから。

このような不満を持つ人が気づいていなこと。それは、反復練習にはその先があるということ。

つまり、反復練習はそれだけでは終わらないということだ。

漢字も英単語も計算も、それだけ完結してしまったらなんとも味気ない。

これらは、避けては通れない通過点なのだ。ワクワクする学習につながる土台部分だと言ってもよい。

この通過点を通らずに「ワクワク」だけを享受することは不可能だ。勉強ってそんな甘いもんじゃない。

この土台部分なしで、ワクワクだけを構築することも不可能なのだ。ものには順序というものがある。

大人なら皆知っていること。

だから「どうして、こんな単純作業を・・・」と不満を持つヒマがあったら「エイヤァー!」との勢いでこの作業の過程を突き抜けて欲しい。そして、次のステージでワクワクを十二分に享受してもらいたい。

昔ながらの職人の修業時代なんて、こういうことが当たり前だった。

修業で課されることのひとつひとつの意味なんて、説明されなかった。


もう、そういう時代ではない。

しかし、何かを身につけるための物事の順序が変ってしまう筈はない。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2024年春、群馬大学理工学部合格体験記。

今年の合格体験記を徐々に掲載いたします。 まずは、群馬大学理工学部合格T君の体験記です。 「僕は約1年前、高校2年生の冬の終わり頃この齊藤塾に入りました。大学受験に備えるためです。結果、第一志望としている国立大学に受かることができました。...

 
 
 
全員合格しました。公立高校入試。

公立高校入試の合格発表がありました。 齊藤塾の塾生、全員合格! おめでとう!日々の努力が実りました。 詳細は以下の通りです。 前橋女子高校  1名合格 高崎女子高校  4名合格 前橋西高校    1名合格 以上です。 これで、齊藤塾から13年連続でトップ高校合格です。...

 
 
 
群馬大学合格!

先ほど、連絡がありました。 塾生のT君が 群馬大学 理工学部(物質・環境) に合格しました。 沢山の不安があったかと思います。 それらを乗り越えての合格。 おめでとう!! 有難う。 後輩達の励みになります。

 
 
 

コメント


©2019 by 齊藤塾。Wix.com で作成されました。

bottom of page