top of page

一冊を「丁寧に」仕上げる

  • 執筆者の写真: Saito Shigeru
    Saito Shigeru
  • 2020年1月13日
  • 読了時間: 2分

参考書の正しい使い方。

一冊を「丁寧に」仕上げる。

上位校合格者が口を揃えて言っていることです。 このアドバイスの重みを感じて、実行できる人だけが受験に成功します。 目移りする人は失敗します。

一つの参考書に頼り、それを「抱いて寝る」くらいにならないと。 「この参考書にない問題なんて無視」 とか 「この参考書に載っている問題だけが出題されるに決まっている」 という感覚を持てるようになったら本物です。

「一冊を丁寧に」

何度強調してもし過ぎることはない。

それと、

和気あいあいと楽しくやる勉強などあり得ません。

孤独とは自分と向き合うことです。 勉強の苦しみと向き合う時に、自分の弱さ、情けなさが浮き彫りになってきます。 それまでは適当に誤魔化したり、棚上げしたりして来たことが自分の目の前にさらけ出されます。だから、苦しい。自己嫌悪に陥ります。

これほどまでに自分は弱かったのか、と。見たくないほど情けない自分。でも、それが現実。動かしがたい現実。今まで自分はいったい何をやってきたのだ。そんな自分と向き合い、そしてその立ち位置からやり直すしかないのです。自分の弱さに、目をそらすことなく向き合った人だけが強くなれます。これほどまでに自分は弱かったのかということが、腹の底から分かったときに、新たなスタートが切れます。

母親がガミガミ言うと、子供は孤独に向き合えなくなります。多くのお母さん方はお子さんが孤独に向き合うチャンスを奪っています。だから、いつになっても強くなれない。

本当はこれほど弱くはない、これはたまたまの結果だ、などともう一度誤魔化してしまう「余裕」のある人は「次回に持ち越し」ですね。立ち直るチャンスはそれほど多くはないのに。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2024年春、群馬大学理工学部合格体験記。

今年の合格体験記を徐々に掲載いたします。 まずは、群馬大学理工学部合格T君の体験記です。 「僕は約1年前、高校2年生の冬の終わり頃この齊藤塾に入りました。大学受験に備えるためです。結果、第一志望としている国立大学に受かることができました。...

 
 
 
全員合格しました。公立高校入試。

公立高校入試の合格発表がありました。 齊藤塾の塾生、全員合格! おめでとう!日々の努力が実りました。 詳細は以下の通りです。 前橋女子高校  1名合格 高崎女子高校  4名合格 前橋西高校    1名合格 以上です。 これで、齊藤塾から13年連続でトップ高校合格です。...

 
 
 
群馬大学合格!

先ほど、連絡がありました。 塾生のT君が 群馬大学 理工学部(物質・環境) に合格しました。 沢山の不安があったかと思います。 それらを乗り越えての合格。 おめでとう!! 有難う。 後輩達の励みになります。

 
 
 

Comments


©2019 by 齊藤塾。Wix.com で作成されました。

bottom of page